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マーケティングツールとしてのポッドキャスト活用セミナー2006~1万DLされる人気番組、人気コンテンツの実際、参入事業者と参入障壁、コンテンツの作成事例、海外ポッドキャスト、教育ポッドキャスト。ポッドキャスティングの特徴と魅力、今後の可能性に迫る!!~ ~なぜ、個人で1万ダウンロードもされるのか?人気コンテンツの実態、ビジネス活用の実際~


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開催報告

8月25日(金)にマーケティングツールとしてのポッドキャスト活用セミナー2006が開催されました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。


本セミナー参加者の声

現在、「ポッドキャスト」を始めようと思っていたばかりでしたが、
一日も早く立ち上げ運用する事が重要だとわかりました。

なかなか、手がつけられず(難しそうに感じて)いましたが、
今日のセミナーでとても分かり易くなりました。


講師が3人で様々なスタンスの話が聞けたことが良かったです。


ポッドキャストが第2のインターネット革命を起こしそうだと気付きました。

先行者ブランド戦略、ニッチリッチビジネスチャンスがつかまえられそうです。


今後ポッドキャスの可能性がすごくあることが感じ取れました。

自分でも何か出来そうな気がしました。

ビジネスにどう活かしていくのか、いろいいろヒントになりました。


まさにビジネス利用の夢が広がりました。


3名の組み合わせがイメージを沸き易くする効果があったと思います。


自分のブログに更に説得力を持ちたかったので、参加しました。

新しい方法がすぐに実践出来そうだと思いました。

実際のデモンストレーションが良かったと思います。


かなり敷居を低いと感じることが出来、可能性が実感できました。

MACがすぐにでも欲しいと思ってしまったので、そんな自分にちょっと笑えてます。



驚きました。

ポッドキャストの音声コンテンツで
1万ダウンロードもされている方がいらっしゃるのです!

しかもビジネス系のコンテンツです。

なぜ、個人で1万ダウンロードもされるのでしょうか?

しかしなぜ、まだビジネス活用が普及してないのでしょうか?

それは

 「まだ、多くの人が気がついてないからなのではないでしょうか?」

 だとしたら、大きな<チャンス>ですね。


こんにちはビジネスライブの鈴木です。

ネットビジネスの中でも最新分野のひとつとして注目されているポッドキャスト(※)
というサービスがあります。

ポッドキャストはそれ単体でビジネスが成立しているケースはほとんどありません。

しかし、すでに先行している個人や企業はマーケティングツールとしてのポッドキャストを
活用しはじめています。

驚くべきことに、個人の中には1万ダウンロード(1コンテンツ)もされるビジネス系の
人気コンテンツを発信している方もいます。

注目すべきは、現時点でマーケティングツールとしてポッドキャストを活用している
企業や個人は少ないという点です。


「競合がいない」ため、他社コンテンツとの差別化をし、
集客に成功している事例が出始めています。

しかもすでに参入している事業者もポッドキャストの活用は手探りの状態です。

今後、メルマガ、ブログ、SNSなどの既存ツールとの連携の可能性もあります。

ビデオキャストという映像コンテンツの活用の可能性も広がりつつあります。


ポッドキャストはあらゆる可能性を秘めたビジネスツールのひとつなのです。

本セミナーでは人気ポッドキャストコンテンツを製作、配信している先駆者たちが、
マーケティングツールとしてのポッドキャストの現状と最新動向、
今後の展望を具体的事例を交えて解説します。

ポッドキャストの参入障壁、ポッドキャストとRSS、メルマガ、ブログ、SNSなど
既存ツールとの連携事例、さらにはskype、iChatを利用したコンテンツの作成事例、
ビデオキャストの可能性まですべてがこの日、明らかになります。

ポッドキャストを使ったビジネスをされているまたは参入を検討されている方、
製作会社(ラジオ製作、TV製作、WEB製作、ブログ製作、その他コンテンツ製作)、
他のコンテンツとの差別化を図りたい方、マーケティングツールとしてのポッドキャストを
使いたい方などは必見のセミナーとなっております。



(※)

ここで初めての方のために「ポッドキャスト」について、少しご説明いたします。

ポッドキャストとは、音楽、最新ニュース、教育コンテンツ(英会話など)、
お役立ち情報などのネット上の番組から音声をダウンロードし、
iTuneのようなポッドキャスト対応プレイヤーで聴くことができるサービスです。

お気に入りのネット番組はiTuneなどに事前登録することができ、
番組が更新されるとRSSという機能により、最新版が自動的にダウンロードされ、
音声を聴くことが出来ます。

ポッドキャストの主なコンテンツは、「ニュース」「音楽」「ラジオ番組」「英会話」「コラム」などが主流です。

また、「お笑い」「方言」などの今までネット上の文字情報だけでは表現できなかったユニークなコンテンツも登場してきています。

焼肉屋さんが配信する「高級和牛を焼く音」などもコンテンツとして聞けるかもしれません。

さらに、今後は映像も配信できる「ビデオキャスト」の普及により、
テレビ番組やテレビCMと同じようなコンテンツなど、表現できる幅が大きく広がると予想されます。




こんな方におすすめ

  • ポッドキャストを使ったビジネスを考えている方
  • 他のコンテンツとの差別化を図りたい方
  • ブログのアクセスアップにポッドキャスティングを上手に活用したい方
  • 音声コンテンツ、動画コンテンツを発信したい方
  • 製作会社(ラジオ製作、TV製作、WEB製作、ブログ製作、その他コンテンツ製作)
  • ポッドキャストという新しい広告媒体に興味がある方
  • 先行したビジネスを追いかけたい方
  • マーケティングツールとしてのポッドキャストを使いたい方

セミナー詳細項目

<テーマ> マーケティングツールとしてのポッドキャストとは
          ~なぜ、個人で1万ダウンロードもされるのか?
                    人気コンテンツの実態、ビジネス活用の実際~
<講 師> 鈴木領一(カリスマポッドキャスター Windowsユーザ)

ポッドキャスティングの特徴、魅力

  • ポッドキャスティングの特徴、魅力
  • RSSの効果、マスコミ波及効果
  • 付加価値としてのポッドキャスト
  • ポッドキャストによるブログの差別化、オリジナルコンテンツの魅力

1万DLされる人気番組、人気コンテンツの実際

  • 人気番組、人気コンテンツの作り方 人気番組になるセオリー
  • ポッドキャストのユーザの利用シーンとそれに対応したコンテンツ
  • 生々しさライブ感を生かした編集方法(BGM、編集、アップ)
  • ダウンロードの推移
  • コンテンツの適正時間

参入事業者と参入障壁

  • 既存の主な参入事業者
         英会話、ニュース、ラジオ、ISP、芸人、落語・・・
  • ポッドキャストの参入障壁と対策

マーケティングツールとしてのポッドキャスト

  • ポッドキャストによるアクセスアップの秘訣
  • リアル店舗でのポッドキャスト活用事例(可能性)
  • スカイプとポッドキャストの連動
  • ポッドキャストのCM効果について
  • SNSとポッドキャストの親和性
  • セルフプロデュースとしてのツール


<テーマ> 個人の魅力を数倍上げるポッドキャスト、ビデオキャストとは
          ~skype、iChatを利用したコンテンツの作成事例
       RSS、メルマガ、ブログ、SNSなど既存ツールとの具体的連携事例~
<講 師> 中嶋茂夫氏(ハンドルネーム「cj」 Macユーザ)
  • RSSで見込み客を囲い込む方法
  • テキストから音声へ、音声から動画へ
  • 無料で与え続けると何が起こる?
  • メルマガ、ブログ、SNSとの具体的連携事例
  • ポッドキャストアフィリエイト?
  • Macを使った、ポッドキャスト、ビデオキャスト、コンテンツ作成事例 
    (音入れ、動画作成、iTMS登録・・・)
  • Skypeを利用したコンテンツの作成事例
  • iChatを利用したコンテンツの作成事例
  • まだ荒らされていないポッドキャスト


<テーマ> 海外ポッドキャスト、教育ポッドキャストの動向と事例
<ゲスト講師> 山脇智志氏(キャスタリア株式会社 代表取締役)
  • 海外のポッドキャスティング番組の事例
  • 教育ポッドキャストの最新動向、今後の展望



講師プロフィール

鈴木 領一氏

鈴木 領一氏(すずき りょういち カリスマポッドキャスター)
有限会社楽々(らくらく)取締役社長。泉田式事務局代表。

ビジネスプロデューサ。
ポッドキャストの草分け時代よりポッドキャストを積極的に導入。
現在すずりょうの「ビジネスの超ヒント!」のポッドキャスターとして活躍している。
現在1コンテンツで1万ダウンロードされる人気コンテンツの製作・発行者でもあり、多数のメディアから取材を受けるなどカリスマポッドキャスターとして注目を集めている。

著書「ビジネスのIQが高まる泉田式10速発想法」

中嶋 茂夫氏

中嶋 茂夫氏(なかじま しげお ハンドルネーム「cj」 Macユーザ)

大阪でアパレル関連業を経営する傍ら、2003年12月から個人でブログを立ち上げ、2006年までに数千の最新ネットビジネス情報、ニュースなどのコンテンツを発信している。
またブログをはじめ、RSS、メルマガ、SNSなどさまざまなインターネットサービスをビジネスに使いこなすヘビーユーザとして知られている。
現在、Web2.0、RSS配信の魅力に取り付かれ研究を続けている。

2006年、Macの、ポッドキャスト関連ソフトの充実にショックを受け、ポッドキャスト配信を始める。ネットビジネスに携わっている方とのスカイプを使った対談を中心に定期的に音声配信を開始。多くのネットビジネスの方から支持を受けている。

<セミナー講演実績>

ブログSEO対策関連のセミナー実績多数。(ライブドア大学他)

<運営ポッドキャスティング>

【Mac de 情報起業ポッドキャスト】


株式会社中嶋商店 代表取締役
大阪アパレル協同組合理事

山脇 智志氏

山脇 智志氏(やまわき・さとし キャスタリア株式会社 代表取締役)

1970年鳥取県出身、国学院大学卒。英語通信教材会社に勤務。
その後ニューヨーク市立大学へ留学、ロサンゼルスのラジオ局、ニューヨークの日系ビジネスの新聞社を経て2000年にBusium Inc.を現地に設立、主にネットメディア/ビジネスの戦略立案、クリエイティブディレクターとしての業務を担当。
2005年4月より本社移転で東京に移り、ネットでの音声コンテンツの販売事業担当役員として日本初のネット特化型音声専門レーベル、サウンディアを立ち上げる。同年11月末同社退社。
ポッド・アカデミー(有)を設立し、同社代表取締役就任。
2006年7月社名をキャスタリア株式会社に変更。



開催概要

テーマ
マーケティングツールとしてのポッドキャスト活用セミナー2006
講 師
鈴木 領一氏(カリスマポッドキャスター)
中嶋 茂夫氏(ハンドルネーム「cj」 Macユーザ)
山脇 智志氏(キャスタリア株式会社 代表取締役)
日 時
2006年8月25日(金)10:30~16:50(開場:10:00)
※12:00~13:00昼食(自由時間です。昼食代は各自ご負担ください)
場 所
「トスラブ赤坂」【地図】
東京都千代田区永田町2-12-4山王興和ビル トスラブ赤坂
代表電話:03-3504-0300
主 催
ビジネスライブ
価 格
10,000円(税込み)
※昼食は各自ご負担ください。
定 員
30名
お知らせ

◆セミナーまでの流れ◆

1.下記よりお申し込みください。

お振込名義がセミナー申込者名と違う場合は、
(例:申込者名:個人名 振込名義:法人名)
申し込みフォームの【通信欄】にその旨をご記載下さい

※クレジット決済の方はこれで申込み確定です。
 お送りする「セミナー参加証」の記載事項にしたがって当日お越しください。

3.開催3日前までに最終確認のご案内をメールでお送りします。

4.当日会場でお会いしましょう!

※お申し込みキャンセルや開催中止などに関しては「特定商取引に関する記述」に記載しております。お申し込みの際には必ずご確認ください。

セミナー入金期日
8月21日
セミナーキャンセル期日
8月18日
お申し込み
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特定商取引に関する記述


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